運転する人・借りる人について

免許取得1年未満の初心者ですが、レンタカーを借りることはできますか?

大丈夫です。ノースレンタカーでは運転免許の保有歴のような利用制限はございません。

20歳未満ですが、未成年でもレンタカーを借りることはできますか?

大丈夫です。運転免許証を保有している方なら、年齢は問いません。

運転免許証記載の住所と実際の住所が異なっていますが、レンタカーを借りることはできますか?

健康保険証、郵便物、光熱費の領収証など、現住所を確認できる書類などがあれば大丈夫です。

申し込んだ人(代表者)ではない人が運転しても大丈夫でしょうか。

申込者以外の方が運転しても大丈夫ですが、ご出発前のお手続きの際に運転する方全員を申告の上、運転者全員の免許証をご提示いただきます。当日来店が困難な運転者がいる場合や、あとから合流する運転者がいる場合などは、お手続き時に該当の方の免許証のコピーをご用意ください。

予約とレンタルの手続き

予約の時に車種の指定はできますか?

ノースレンタカーの車両レンタルは乗車人数や排気量ごとに「クラス」というカテゴリーで車種を分けており、ご予約時はこの「クラス」をご指定いただいています。具体的な車種の指定につきましてはリクエストを承ることはできますが、 ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

レンタカーの予約は利用日の何日前から何日前まで可能ですか?

最大6か月前から1日前の営業終了時刻まで予約を承っています。店舗に在庫があれば、当日の貸出しが可能な場合もあります。

レンタカーの最長貸出し期間は何日ですか?

最長1か月間の貸出しが可能です。2か月以上のレンタルをご希望の場合は、1か月ごとに契約を行っていただきます。

レンタカーを借りるのに必要な書類などはありますか?

運転免許証の表裏のコピーをご用意ください。カラーまたは白黒のどちらでも大丈夫です。ご自宅のプリンター等で印刷したものでも構いません。

国際免許証でレンタカーを借りることはできますか?

国際免許証でもレンタカーをお借りいただけます。
お手続きの際に下記1.2.のうちいずれかをご提示ください。

  1. 国際運転免許証の場合
    (ジュネーブ条約締約国発行)
    • 国際免許証(発給から1年以内のもの)
    • パスポート
  2. 自国の運転免許証の場合
    (台湾、スイス、ドイツ、フランス、ベルギー、スロベニア、モナコ、エストニア)
    • 自国の運転免許証
    • 公式日本語翻訳文
    • パスポート

予約する人と実際の運転者が違っていても大丈夫ですか?

大丈夫です。レンタル当日に運転者を伺います。

利用当日の手続き中に、予約の内容を変更することはできますか?

状況に応じて変更を承ります。車種や日程の変更など、ご要望に添えない場合もありますのでご了承ください。

レンタカーを希望の場所まで配車していただきたいのですが。

千歳市内のホテル又は千歳駅⇔当店営業所へ無料送迎を承ります。お手続きと車両の貸出しは店舗にて行います。

ノースレンタカーの車両は禁煙車ですか?喫煙OKの車両はありますか?

喫煙OKの車両も用意しておりますが、台数が限られていますので、状況によりご希望に添えない場合があります。

予約の時間に遅れても大丈夫ですか?

予約の時間から送れる場合は当店までご連絡ください。ご連絡が無い状態でご出発予定時刻を1時間以上超過すると、キャンセル扱いとなります。ご希望の車両を用意できなくなることがありますので、ご了承ください。

予約しなくてもレンタカーを借りることはできますか?

ノースレンタカーの車両は事前予約のあるお客様のみご利用可能です。

営業時間外のレンタル手続きや返却は可能ですか?

飛行機の遅延時以外は、原則的に時間外のお手続きは受け付けておりません。

飛行機の到着が遅れても、レンタカーを借りることはできますか?

ご予約時にお伝えいただいた飛行機が遅れた場合は、お待ちしておりますのでご安心ください。ただし、弊社の営業時間外となった場合は、夜間料金(1時間あたり税込2,200円)を申し受けますのでご了承ください。

自分の車両(車、バイク、自転車)で店舗に伺った場合、レンタル期間中は預かっていただくことはできますか?

可能です。駐車場をご用意していますのでご利用ください。駐車料金は不要です。ただし、駐車中の防犯対策などはご自身で行っていただきますよう、お願いいたします。

マニュアル車を借りることはできますか?

できません。ノースレンタカーの車両はすべてオートマチック車となります。

ご利用について

レンタカーにはペットを載せることはできますか?

ゲージをご利用での同乗は可能です(ゲージの貸出しは行っておりません)。
但し、車内クリーニング等の必要が生じた場合は、休車補償金をご請求する場合があります。

レンタル開始後にレンタル期間(返却日時)を変更することはできますか?

他のお客様のご予約が入っていなければ延長可能ですので、ご希望の場合はレンタル期間中に必ず当店にご一報ください。

費用について

予約をキャンセルした場合のキャンセル料を教えてください。

お客様のご都合により予約のキャンセルを行う場合は、ご利用予定日の6日前より弊社規定のキャンセル料金を頂戴いたします。
ご利用予定日の7日前まではキャンセル料金は発生しません。

乗車日の7日前無料
乗車日の6日前~前日基本料金の30%
乗車日の当日基本料金の50%
限度額33,000円
弊社規定のキャンセル料金

利用開始後にレンタル期間の短縮をしたり、予定より早く返却した場合、差額を返金して貰うことはできますか?

ご利用開始時の予定より返却が早くなっても、差額の返金等は行っておりませんのでご了承ください。

返却について

返却時に注意することがあれば教えてください。

お忘れ物がないかどうか、お客様自身でよくご確認ください。当店はお客様の遺失物については責任を負いかねますのでご了承ください。

乗り捨てや出発店舗以外での返却は可能ですか?

ご返却は出発店舗のみとなっております。

冬季はスタッドレスタイヤはありますか?

冬季は全車スタッドレスタイヤ標準装備となります。

ガソリンスタンドがみつからず、返却時にガソリンを満タンにできませんでしたが、どうすればいいですか?

給油が不足している場合は当店既定のガソリン料金にて精算させていただきます。

保険・事故・トラブル

事故が起きてしまったらどのようにすればいいですか?

車両の移動や負傷者の救護と併せて、警察と当店に連絡し、事故について届出てください。警察と当店の両方に届出がないと保険適用外となりますので、事故損害金及び賠償金は全てお客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

レンタカーを傷つけてしまったら、どうすればいいですか?

レンタカー使用中に事故を起こし、当店の車両が損害を被った場合は、損害の程度や修理期間にかかわらず、当店の営業補償の一部としての料金をお支払いいただきます。詳細はこちらをご覧ください。

事故発生時の費用について

任意保険の補償内容はどのようになっていますか?

対人補償(無制限)、対物補償(無制限)などが含まれております。
詳細はこちらのページをご覧ください。

保険と補償について

複数の運転者がいる場合、任意保険の補償は全員に適用されますか?

レンタルのお手続きの際に申告いただいた運転者でしたら、複数名でも全員補償の対象となります。